茶漬けにぼしブログ

2020年4月から、プログラミングを始めました。復習の意味を込めて、学んだことをブログに挙げていきます。宜しくお願いします!

プログラミング学習(Java):事前準備

 

 プログラミングを学ぶには、”言語”を学ぶ必要があります。

なぜ”言語”という表現をするのかというと、コンピューターが内容を理解するためにはプログラムというものを作成する必要があるのですが、

その構成が、031468456....みたいな数字の羅列で出来ているらしいのです。

機械語”って言うらしいんですが....    何て書いてあるか分かります?

 

これが理解できるっていう方は、人を超越した存在です。これからの世界に標を示してください。

 

冗談は置いといて、その機械語を人間が理解しやすくしたものがHTML、PythonPHPJava...などの”言語”という訳です。

  なので、学習するにあたっては「どの言語を勉強するのか」。方向性を決めるといいと思います。ちなみに、私は数ある言語の中からJavaを選びました。理由は世界的に使用されている言語だと言うこと..

世界的に使用されている言語=基本的な言語?

こう解釈した訳です。単純ですね笑

 

プログラミング学習(Java

[事前準備]

 まず最初に本を買いました。ネットで色々調べて、たどり着いたのが

    f:id:NIBOSHI-Tea:20200518210003j:plain   

これ。

 近くの書店に無かったのでAmazonでポチリました。

初めてJavaを勉強する人が理解できるように、順序立てて書いてあります。凄く分かりやすいです。 売上No.1は伊達じゃないですね。

本を読み進めると、すぐにプログラミングの実践に入ります。

 

実践って何ぞや?...

 

[Atom導入方法]

 PC環境を整えないといけません。

”言語”を入力するソフト(エディタ)とプログラムを作成するソフト(JDK)をインストールしましょう。

 エディタはAtomを使用しています。サイトで「Atom」と検索します。そしたらこんなサイトに入るはずです。

f:id:NIBOSHI-Tea:20200518214518p:plain

真ん中にあるダウンロードボタンを押してPCに保存してください。(フリーソフトで無料で使えます)

 インストールが終わったら開いてみましょう。

f:id:NIBOSHI-Tea:20200518215707p:plain

この画面が出たと思います。初めは全て英語になっているので日本語化の設定をしましょう。
左上のファイル(F)→設定→Install

検索欄で「japanese-menu」と検索してインストールして下さい。ついでに上記の方法で「script」と「minimap」もインストールしときましょう。役に立つはずです。

 

[JDK導入方法]

 ここまでしたら、とりあえず閉じて大丈夫です。次にJDKをインストールしましょう。

 サイトで「openjdk」と検索します。そしたらこんなサイトに入るはずです。

f:id:NIBOSHI-Tea:20200518221055p:plain

download文の中にあるjdk.java.net/14をクリックします。

f:id:NIBOSHI-Tea:20200518221435p:plain

Windowsのzipファイルをダウンロードして展開します。(無料です)

展開したファイルは、PC→Windous(C:)→Program Files の中に新規フォルダで「Java」を作って、その中に入れましょう←ここ大事

jdkについては、ファイルの保存場所が重要になってくるので、分かりやすいようにしておくと良いと思います。

 

 では、なぜ保存場所を指定したのか?...

それは、Javaのプログラムを実行するときにファイル指定の設定をしておかないとエラーになるからです。

コンピューターもバカなんです。(ごめんなさい 冗談です)

正しく道順を示してあげないと路頭に迷ってしまうんですね。

なので、初めてのおつかい気分で設定をしてあげましょう。

 

[環境変数の設定方法] 

コントロールパネル→システムとセキュリティ→システム→システムの詳細設定

f:id:NIBOSHI-Tea:20200518230931p:plain

  この画面が開けたと思います。環境変数のボタンを押してください。

そして、システム環境変数の中から「Path」の欄を見つけて選択、編集を押します。

さらに新規のボタンを押すと入力が出来るので「C:¥Program Files¥Java¥jdk-14.0.1¥bin」と入力して保存しましょう。

ここまで終わったら再起動してください。

 要は、コンピューターに「CドライブのProgram FilesのJavaの中にjdkファイルがあって、その中のbinファイルを使って」という環境設定をした訳です。(日本語がおかしい)

これで、プログラムを実行するときに、コンピューターは道に迷わないはずです。(多分)

 

[終わりに]

 

 今回はプログラミング学習(Java)をするための準備方法について紹介しました。他の言語を学習される方は、本やサイトで調べてみて下さい。導入についてはこんなものだと思います。 次回は、早速プログラムの実行をやっていくよ!

 

 ご購読ありがとうございました。では。

*間違った説明もあると思います。ご了承下さい。

  

やさしいJava 第7版 (「やさしい」シリーズ)

U-NEXT